タンタンメンマンの釣りログ

あまりに釣れないため主にボウズを記録するブログです。

ふれーゆの夏釣りに向けて考える

Markdown記法学習がてら夏のふれーゆ裏釣りに向けて対策を考える。

夏(6~8月)に狙える魚と対策



釣れる魚

参考: tsurihack.com


釣りたい魚から釣行時間を考えてみる

釣りたい魚 朝マズメ 夕マズメ
イワシ
アジ
シーバス

この辺はマズメ狙えば朝だろうが夕だろうが釣れるぜ!!という話も聞きますが、
一旦これで行きたい。3月頃のバチ抜けシーズンは多摩川で夕マズメ狙ってましたが一度も釣れなかったしね・・・
ボイルはそこそこ見えたんだけど、どうも小さい。シーバスじゃなかったのかも。


持っていきたい道具を考えてみる

とりあえず今持ってるアジングロッドとシーバスロッドは持っていく。
その上で必要なものを整理したい。

釣りたい魚 メインで使うもの
イワシ ジグサビキ
アジ ジグサビキ、ジグ単(ガルプワーム、一誠ワーム)
シーバス メタルジグ20g、メタルバイブ、アルカリシャッドワーム

アジとイワシはほぼ同じ。むしろアジ狙ってたけどイワシ釣れちゃったぜー!というのも嬉しい。お願い釣れてくれ。
ジグサビキは以前川崎新堤で使ってみてすごく使いやすかったジグパラのサビキに同じくジグパラのマイクロジグを付ける。

シーバスはこれが釣りたくて釣りを始めただけにボチボチ道具が揃ってる。
コアマンのVJ-16ロストしたのは痛かったな。ネットだと高いし上州屋ちょっと遠い・・・
あとロストが怖くてメタルジグをよく買ってしまったのもあってミノーが無い。
今はミノーをひたすらジャークする動きが強いらしい。何買えばいいかわからんけどとりあえず有名なサイレントアサシン買っておけばいいのか?


まとめ

結局いつもとそんなに変わらない道具を持っていく整理になってしまった。
誰かに見せてアレも要るコレも要る。ソレは要らんとか教えてもらうためにも近隣の釣り仲間って本当に大切ですね。
情報交換はもちろん、釣れた時の喜び共有やらでコミュニケーション取るの楽しいしね。
あと参考記事には書いてなかったけど夏場でもタチウオまわってきたりしないのかな?ジグぶんぶん振り回してたら食いついてくれたりしないかしら。