タンタンメンマンの釣りログ

あまりに釣れないため主にボウズを記録するブログです。

ライトショアジギングができる1万~2万のパックロッドが欲しい!のでおすすめ調べてみた。

コンパクトなライトショアジギングロッドが欲しい。
軽くて・・・コンパクトな・・・
先日行った南港海釣り公園では全てレンタル竿を使用しましたがあの釣り場では青物も釣れるらしい。
ブリとかはネットが無いと無理でしょうが、カツオとかイナダくらいならと考えてしまいます。
私は基本自転車釣行なので、コンパクトロッドを持つことはかなりのメリットのように感じています。 が、コンパクトロッドって結局どうなの?というのを購入目的で調べてみました。
予算は1万~2万。これ以上出すなら普通のロッド欲しい。多分。

条件は、
ライトなショアジギングがしたいので20g~40gほどのルアーがぶん投げられるパックロッド
こんだけ!!

タイトル



コンパクトロッドのメリットデメリット

釣りにハマって初めて釣具を買いに行った上州屋の店員さんには、
「小さくて持ち運びやすいですけど、感度悪い、耐久性悪い、釣り場に着いてからの準備に時間がかかる等デメリットが多いですよ。初心者にはあまりオススメできません。」
と言われ、当時は何も知らなかったので「はぇー」と普通のロッドを選択しました。
で、色々道具が揃ってきたので、改めてコンパクトロッドを調べてみましたが、
今は技術の発達によりそのようなデメリットもかなり解消されているようです。
じゃあ全部コンパクトで揃えりゃいいじゃんと言われると、やはりまだまだそうではないようです。出来るならそうしたいですけどね。
同価格帯での比較となるとこんな感じ?

メリット デメリット
名の通りコンパクトなので携帯しやすい
物によっては海外にも持っていける
重いものが多い
感度が少し悪い
同じ値段で1段階品質の良い2ピースロッドが買えたりする
継ぎ目が増えるごとに耐久性が落ちがち

振出式と並継式の違い

こんなのが振出式

釣りサビキ サンライク(SANLIKE)釣り竿 コンパクト ロッド 投げ竿 サビキ カーボン 伸縮 携帯型 初心者用 釣り入門 釣り具 釣竿セット 1.8m

こんなのが並継式

釣り竿 リール·ロッドセット 海釣セット キャスティングロッド スピニングロッド カーポン製 軽量 投げ釣り 携帯型 コンパクトロッド バス釣り 高級 (キャスティングロッド, 2.1m)

これも知らなかったので調べてみましたが、ざっくりと、
餌釣り用なら振出式がおすすめルアーなら並継式がおすすめだそうです。
確かに思い返せば釣具屋でファミリーでサビキ釣りどうぞ!的な感じで売ってる竿は振出式が多いように思います。
コンパクトなロッドが更にコンパクトな作りになっているので、カバンに忍ばせとくには良さそうですよね。
ただ、今探しているのはジグが投げられるロッドなので並継式一択


おすすめされているロッド

  • 3代目クロステージ ライトショアジギング CRX-964LSJ
    本当にどこ見てもおすすめされている。4ピースロッド。値段も1万強で良い

  • アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ KR-X SXJS-1063MH60-KR アブガルシアの定番モデルを3ピースロッドにしたものらしい。2万を超える。
    でも下は20g、上は80gまでのルアーぶん投げられる・・・やだ。幅広いじゃん

  • アブガルシア(Abu Garcia) クロスフィールド XRFS-935M-MB
    これもアブガルシア。モデルは違うがこれは5ピース。1万ちょい。

  • シマノ(SHIMANO) 6本継ぎ ロッド フリーゲーム XT S100MH
    6本継ぎってどういうこと?耐久性に不安があるけど口コミ的にはめちゃ好評。2万ギリ超える。

表で比較するの大好きなんで、重要視してる項目のみ比較する表を作成してみた。

道具 値段(2020/06/25時点) 適合ルアーウェイト 仕舞寸 自重
3代目クロステージ ライトショアジギング CRX-964LSJ 12,831円 30~50g 78cm 203g
ソルティーステージ KR-X SXJS-1063MH60-KR 24,465円 20~80g 110.5cm 230g
クロスフィールド XRFS-935M-MB 10,513円 7g~35g 60cm 175g
フリーゲーム XT S100MH 21,074円 10g~56g 57.1cm 195g

こう見るとブランドは違っても釣具って値段と性能がほぼ比例しますよね。
クロステージがどこでもおすすめされてるしいいじゃんと思うけど、予算ちょっとだけオーバーのシマノフリーゲームも魅力的に見えてくる・・・
耐久性はわからんけど、仕舞寸短いし軽いしルアーウェイト幅広いし。ぐぬぬ


まとめ

最初に店員さんに教えてもらった情報は確かにまちがっていないんでしょう。
確かに、レビュー等見てると、継ぎ目が割れてしまったとか、6本もガイドを合わせながら組み立てるの面倒やらは目立ちます。
今も初心者ですが、もっと前のガチガチの初心者には扱いが難しいものだったかもしれません。
電車釣行、自転車釣行、海外まで持っていきたい!!といった目的以外であれば素直に2ピースロッドを買う方が良さそうです。
多分記事に書いたどれかは買ってしまうと思いますが。関東でも関西でも北陸でも釣りしたいんす。
飛行機は予算的に諦めよう。