タンタンメンマンの釣りログ

あまりに釣れないため主にボウズを記録するブログです。

【大阪】南港海釣り公園(南港魚つり園護岸)釣りログ(2020年6月21日)

先日調べた南港釣り公園に行ってきました。
出張中につき、全てレンタルでのタックルですが、結果的に大満足の釣行となりました。
その釣りログです。

タイトル



南港釣り公園(南港魚つり園護岸)とは?

大阪の南港という場所にある釣り公園となります。 大阪の中心地である梅田駅からでも1時間ちょいで着けてしまう立地にありながらもなかなか広く、
ゆったりとした釣りが楽しめる入場無料の釣り公園です。

nankou-uotsuri-en.jp

関東での釣り場所に慣れてしまっているとかなり広く感じる。
入場無料なのに釣り場が満員になると駐車場を止める、
管理者がちょくちょく全体を見つつ何が釣れているのか確認する、
入場者同士のいざこざにはしっかりと仲介する・・・等、
熱心に釣り場の管理・運営を行っていることを感じる非常に良い釣り場でした。


人混みどうなの?

自分もそうでしたが、気になったところです。
結論から書くと、釣り場は広いけどかなり混んでいました。
開園時間は05:00 ~ 17:00なんですが、開園時間前の04:30で50人ほど並んでいたんじゃないでしょうか。
(筆者は04:30くらいに到着)
画像は到着直後に撮りました。入り口が見えん。

f:id:tantanmenman:20200622230722j:plain

おそらく入場直前には100人以上並んでいたと思います。
良いポイントを探している人は開園前30分ごろには到着していたほうが良いように思います。
しかし、ファミリーの方々は入り口付近に固まっていますので、
釣り場端をお望みお方であれば、多分ギリギリでも大丈夫です。
自分達は端を狙いましたが、しばらくスカスカでした。

f:id:tantanmenman:20200622225739j:plain 広いぜ


道具レンタル(売店)について

公式にボチボチ書いてある上に写真撮り忘れたので、記憶で書きます。

道具 値段 備考
竿・リールセット 1800円 サビキと胴突きから選択。仕掛けは1つ付いているので根がかり等させると追加購入?
餌(サビキ用コマセ) 1000円 大サイズ。小さいサイズは800円だったかな?大は小を兼ねる
餌(イソメ・青虫) 400円 大して入ってなかったような気がする。多分けっこう高い
100円 ブロック氷。ちょっと小さいけどこんなもんか感

ほかにも、ブラクリやらタコエギやら釣れる魚種からメインの道具がボチボチ売っている印象。
全体的にちょっと高めですが、入場料無料ですし、現地で買えるのはなかなか良いです。
また、売店のおじさんは見た目イカついですが感じが良く明るい!
こういう管理釣り場でたまにある嫌味もありませんでした


釣行結果

爆釣でした。といってもサビキ釣りなので当たり前じゃろって言われそうですが、
こんなに釣れたのは有料の船上でアジを釣った時以来、むしろそれ以上なので感動しました。
何より魚影が濃い。ポイント移動までに群れがいくつもあって、釣れる気しかしませんでした。
いいなぁ大阪・・・こんなん場所も悪いのかもしれないけど関東で見たこと無いよ・・・

いざ釣り始め、コマセありでも入れ食い。もう途中からカゴにコマセ詰めなくても食ってくる状態。
すげえな・・1投で2〜4匹くらい釣れる状態がしばらく続きました。

f:id:tantanmenman:20200622233438j:plain

本当は昼過ぎまでやる予定でしたが、友人含め3人で40〜50匹釣れてしまったので、
食べられる量のみで終えるため3時間程度で帰宅(ホテルだけど)。

f:id:tantanmenman:20200622234149j:plain 氷で分かりづらいですが100均のクーラーバッグがパンパンです。


まとめ

ホテルに戻って行きつけの居酒屋の大将に連絡し、大将の奥さん含めて皆で調理
皆で晩ご飯として美味しくいただきました。
店は仕込み日かつ休みなのに、キッチン借用に快く了承してもらった上、
一緒に下ごしらえまでしていただき感謝しかありません。
サバはなめろう、塩焼き、天ぷら、竜田揚げで調理しました。
御馳走様でした!今度は自分のタックル持って行ってブリ釣りたい。
今んとこシーバスとアジングタックルしか持ってないけど。

f:id:tantanmenman:20200622234954j:plain