タンタンメンマンの釣りログ

あまりに釣れないため主にボウズを記録するブログです。

大阪出張期間。でも釣りしたい!!場所を調べてみた

何故この初夏時期に出張なんてものがあるのか。
週末は釣りに行きたい。ちょっとでも上達したい。
と悔しくなり、ホテルで暇なのもあって場所を調べてみた。

タイトル



この時期大阪では何が釣れているのか?

大阪だろうが関東だろうが大して変わらんのかな?と思いつつも調べてみると、 釣果にビミョーに違いがあるみたいですね。
参考元は愛用している「アングラーズ」さん
大阪湾ではこの辺が最近一ヶ月で釣れているそう
* シーバス
* サバ
* タイ
* メバル
他にはタコとブリあたりかな?羨ましい・・

【アングラーズ】 https://anglers.jp/areas/405


釣船を調べてみる

泊まっているホテルが梅田と難波の間くらいなので、そこそこ近場で行けるところで探してみると、
まー意外と無い。片道電車で2時間はちと辛い。大阪港とかからは船出れないんでしょうね。
そこそこ近くてお値段も手頃な良さそうな船も見つけたんですが、満員でダメ。
悲しすぎる。次回決まったらさっさと予約取ろうかしら

www.tsuribitoya.com


釣り施設、ポイントを調べてみる

じゃあ陸っぱりとか河川河口あたりどこかあるか?というのも色んな方のブログ記事参考に調べてみると、
周辺は淀川かいくつか釣り施設があるらしい。
自分が書き始めたきっかけでもありますが、こういう情報本当に有難いですね。
(お気に入りの釣り場に人が殺到するきっかけにもなったりするので賛否両論ありますが・・)

kurashi-no.jp

で、この中からやはり淀川河口南港海釣り公園あたりが良さそうかなと。

場所 今釣れる魚 メリデメ
淀川河口 タイ、シーバス、サバ、カサゴ 1. 道具がない(買わなきゃ)
2. 買おうか悩んでいたパックロッドを買える(言い訳)
3. 大まかな場所しか分からない
4. 近くて手頃
南港海釣り公園 サバ、ブリ、アジ 1. 淀川より遠い
2. 人が殺到しそう(でも画像見ると広そう)
3. 手ぶらで行ける

www.instagram.com


まとめ

シーバスが釣れるのは淀川河口だけど道具を買わなきゃなのはプラスでもありマイナスでもありますね。
南港海釣り公園では青物でも一番好きなブリが釣れるらしい。
そんなでかい魚かかったこと無いから万が一かかったりしたらこわい。でも釣ってみたい。
道具はレンタルできるみたいだけどブリとサバの仕掛けなんて全然違いそうだけどどうするんかしら。
次回パックロッドを結局買ってしまったらルアーとか周辺道具を関東から持ち込んで淀川、
今回は土日がガチ休みで行けたら南港海釣り公園に行ってみたい。