タンタンメンマンの釣りログ

あまりに釣れないため主にボウズを記録するブログです。

川崎新堤とふれーゆ裏で使えるランディングネットを考える

前回ふれーゆ裏でシーバスを釣った際に抜き上げられないことがわかり、
これまであんまり必要ないかなーと考えていたタモ網、かっこ良く言ってランディングネットが欲しくなってきました。
いつもながら比較しつつ探してみたんで、そのメモです。 狙いはメインフィールドである川崎新堤とふれーゆ裏で使えるランディングネットです。

ランディングネットを探す



メインフィールドに合うランディングネット条件

先にも書きましたが、「川崎新堤」と「ふれーゆ裏」で使えるランディングネットです。
で、探す長さと使う際の想定ターゲットですが、
ふれーゆ裏に必要な長さは3m程度ですが、下記の紹介を見る限り川崎新堤には5m~6mの長さが必要のようです。

www.kawasakikurodai.jp

使用ターゲットはどちらもシーバスをメインに考えていますが、川崎新堤の場合はそのうちやってみたいクロダイも考えています。

fishai.jp

クロダイの背びれは非常にトゲトゲしいので、タモの素材はナイロンよりも丈夫らしいラバーコーティングのものを考えています。
(実際に釣ったことないので硬いのかは分からない・・・)


探してみたもの

条件に合うもの、かつ週末アングラーなのでそこまでお高いものではなく、
それなりにお安いでもコスパの良いと思われるものを探してみました。
 パターン①:ポール+タモジョイント+タモ網がセットになったもの
 パターン②:上記①を全て別々に購入

パターン①
商品 値段 長さ カーボン含有率
プロックス オールインワンソルト 500(ブルー) AIOS500 12,900 5m 92%
サンライク(SANLIKE)玉網 タモ網 折りたたみ式 カーボン製 伸縮式 9段階 小継玉の柄 釣りネット 釣り すくい網 淡水海水両用 ランディングネット 釣り 網 5M 7,780 5m 90%
メジャークラフト ランディングネット ファーストキャスト ランディングセット5m LS-500FC 7,133 5m ??

上記問題は、下2つにはタモジョイントが付いていません。
自転車移動の自分にはタモジョイント無しがきついのと、
みなさん腰にオシャレにタモ掛けてるじゃないですか。
せっかく買うんだからあれやりたいんです。ので、付いていないやつを買ってもタモジョイントは買うことになります。 +3000円で見ておけばいいですかね。

パターン②

コスパ良い!とか評判良い!でも高すぎない!とかで考えるとこの辺になりました。

  • やっぱりDAIWAさん!質良いぜ!という感じのベストセラー品だそうです。
    別買いするならポールはそこそこ良いの買った方が良さそう。でも発売日古いんだよな。
    カーボン含有率は53%とかなり低めに見える。

ダイワ(Daiwa) 玉の柄 ランディングポール2 500

ダイワ(Daiwa) 玉の柄 ランディングポール2 500

  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: スポーツ用品

  • タモジョイントとタモ網はプロックスというメーカーのものが安めかつコスパが良いようです。

プロックス(PROX) タモジョイント ブラック PX864K

プロックス(PROX) タモジョイント ブラック PX864K

  • 発売日: 2011/05/30
  • メディア: スポーツ用品

商品 値段
ポール 9,260
ジョイント 2,900
タモ網 2,731

合計:14,891円!


まとめ

ランディングネットって意外と高いですよね。5000円くらいかな?とか思ってたのでびっくりしました。
カーボン含有率も見ているのは、友人に聞いた話だとカーボン含有率が高いと硬めになるので、
使い方を誤ると驚くほどあっさりとポッキリいってしまうと聞いたからです。
とは言うものの、カーボン含有率が低すぎるとビョンビョンになるって言うから悩みます。
川崎新堤では干潮時6m必要らしいですが、自転車で持ち歩くのと値段を考慮して5mで妥協しました。
5mでもド干潮以外は使えるらしいですしね。 さてどれ買うかなぁ