タンタンメンマンの釣りログ

あまりに釣れないため主にボウズを記録するブログです。

【神奈川】国府津海岸(2020年7月11日)釣りログ。初青物の引きに大興奮

金曜に普段通り仕事をしながら、
最近雨だったり風が強すぎたり、その両方だったり、コロナウイルスの収束が見えなかったりで、なかなか釣りに行けないなぁと悲しんでいたところに友人から一筋の光が当てられました。
「土曜に国府津海岸行きませんか?車で迎えに行きます!」

以前別の友人から国府津の朝マズメ最高!という話を聞いており、気になっていたのと、
サーフでの釣りが初めてだったので喜んで乗っかりました。
その釣りログです。

国府津海岸釣りログ(2020年07月11日)

国府津海岸とは?

神奈川県の小田原市に存在する、超人気の海岸です。
青物の回遊が多く発生していたり、マゴチやヒラメがサーフから狙えます。
また、最寄り駅であるJRの国府津駅から徒歩7分といった好立地であることも人気の一つでしょう。
個人的にはルアーをぶん投げる位置から少し海側に進むとどん底になっており、
根がかりや砂利も無く、ルアーロストを恐れる必要が無いくらいノンストレスだったのが嬉しい釣り場でした。

goo.gl

また、毎日国府津海岸全体の様子や釣果を調査してくださっている、
内田釣具店様のブログも釣り場事情を把握するのに非常に役立ちます。

blog.goo.ne.jp

何が釣れていて、何を用意するべきかが分かるのはかなり有難い。

この時期の混み具合

さて、そんなアツいポイントを釣りキチな皆さんが見逃すはずはなく、
当日の2020年7月11日は強風注意報、並びに雨予報でしたが、午前3時に到着したのにもかかわらず、
釣り場はパンパンでした。まず近場の駐車場は高確率で満車状態。
我々は運良く少し空いた駐車場を見つけることができましたが、
おそらくもう少し到着が遅れていたら車を止めることができなかったように感じます。

友人からは「この辺は路駐に対してもかなり厳しく取り締まっており、警察とのトラブルをよく見る」
とのことを聞いたので、車で行かれる方は気をつけてください。かなり早起きする必要があります。

釣り場ももちろんパンパンです。視界も真っ暗かつ砂利で歩きにくい中、
釣り場を求めて1kmくらいは歩いたかと思います。
天気が悪く風も強くなる予報の超早朝だというのにこれはすげぇ。なんならもう雨降っとる。
下記は視界が晴れた6時ごろ撮った写真かつ混み具合がイマイチ伝わりませんが実際隣同士なかなか近いです。

なんやらくどくど色々書きましたが、釣り日和を狙って行く場合はもっともっと早めに行かないと、
釣りができない可能性すらありますので気をつけていただきたい。

使用タックルと釣果(青物狙い)

先に紹介させていただきました、内田釣具店様の情報で、ワカシとタチウオがあがっている様子が伺えました。
元々青物狙いでライトショアジギングを行う予定であったため、
ロッドは40gのメタルジグを投げることの出来るパックロッドと20g、30g用にシーバスロッドの二本を用意。

ルアーは大ベストセラーのメタルジグであるメジャークラフトさんのジグパラ
好みでいくつか購入しているZeakeさんのメタルジグSビットを用意。
お守りでジャッカルさんの釣れると評判のビックバッカージグも用意していました。

中でも一番当たりが多く、バラしも無かったのはZeakeさんのSビット、カラーはシルバーでしたね。
意外とヒラヒラとしたスローなフォールが効いたんでしょうか。

メタルジグにはスイベルが良いらしいのですが、間に合わずオーナー針さんのクイックスナップを使用。
結果的に対象がワカシなので十分でした。

で、いざ釣り開始と意気込んでルアーをぶん投げ始めましたが、1時間ほど真っ暗な上何も釣れない時間が続きました。
ボウズは慣れたもんなのでまったりやっていたところ、
急に表層近くでコツコツと当たりを感じ始め、ジグをフォールさせるとゴンッときました。
でかいぞ!!と思って釣り上げたらこのサイズ。

こんなに小さいのに引きがものすごい。青物のパワーを初めて感じました。 周りの方々も釣れ始めた時間帯が大体5時半頃。ついに時合です。
手前までルアーを寄せつつ、表層でフォールさせるとガンガン食ってくることがわかったので、そこからは投げて落としてシャクるを繰り返し、7時頃までに4、5匹のワカシをゲットしました。
逆に言うとタチウオも狙ってみましたがワカシしか釣れなかった。
(画像には友人のワカシも入っています)

まとめ

今回初めてサーフで釣りをやってみました。予想はしてましたが波があるので、
サンダル短パンスタイル、もしくはウェーダーを履くのをおすすめします。
サンダルはガンガン砂利が入ってくるので怪我しないように気をつけてください。

あと気をつけていただきたいのはメタルジグの塗装。どうしても砂利をひきずることになるので、新品でもしばらく使ってるとボロッボロになります。
ウレタンどぶ漬けか、安く済ませたい方はUVレジンなど塗りたくっておかないとルアーの見た目が貧相になってしまいます。私は少し後悔しました。

しかし青物の引きがものすごく、小さなワカシでも超楽しめました!
ワカシくんがイナダサイズになったり、マゴチが釣れるようなシーズンにまた行きたいですね。

ワカシすごく美味しかったです。刺身、なめろう、バター醤油焼きでいただきました!!

f:id:tantanmenman:20200712215426j:plain f:id:tantanmenman:20200712215444j:plain