タンタンメンマンの釣りログ

あまりに釣れないため主にボウズを記録するブログです。

魔法のようにシーバスが釣れる?と噂のシャッドプラグについて考える

釣りを始めてからSmartNewsに「釣り」タブを設定して通勤時間に読んでるが、
ルアーの、特に呼び方の種類が多すぎて記事を読んでても頭に入ってこないことがある。
その中でもシーバス釣りで魔法のように釣れる?
とちょこちょこ書かれるシャッドプラグについて調べて考えてみた。

私でも使えるのか?シャッドプラグとやらは。



そもそもシャッドプラグって何なの?

サイトによっては「シャッドルアー」だったり、「シャッド」だったりで書かれているが、
どの方も同じものを指しているみたい。
で、どんなのなのか?と調べているうちに、めちゃ釣れると言われているジャッカルの公式HPにあたった。

www.jackall.co.jp

画像がいくつか載っているが、リップでかっ!
でもこれってミノーなんじゃないの?と思ったが、どうやらシャッドプラグとは、
ミノーとクランクベイトの間的な存在らしい。
何だかわかったような分からんようなだけど、とりあえず表層〜中層のレンジキープがしやすいミノーって考えといた。


なぜ「魔法のように釣れる?」と表現されるのか

  • サイズがちょうど良い
     シャッドプラグの大きさはモノによるが大体小魚(ベイトフィッシュ)サイズ
     このサイズがシーバスの食欲をもりもり刺激するらしい。ほんとかいな?

  • 下手くそなただ巻きでもいい感じのアクションをしてくれる
     これは動画だったり皆さんのブログでも、こんな感じのことは書かれていた。ありがてぇ!
     ゆ〜っくり巻いても速巻きしても長いリップのおかげである程度のレンジキープをしつつも、
     ブルブルとバランス良く動いてくれるらしい。最高か?

  • 浮力があるため、岩陰や橋下を果敢に攻めることができる
     これもかなりメリットですよね。浅いゴツゴツしたところでバイブレーション投げて何度無くしたか・・・
     びびってワームしか使えなくなってしまったんですよね。ワームが悪いわけではないんですが、
     釣れないタイミングでいくらワーム投げてもそら釣れん。


多摩川河口で使えそうなシャッドプラグ

私のメインフィールドは近い順に多摩川の河口付近、鶴見川、ふれーゆ裏あたりなので、
多摩川のシーバスが釣れるルアーを探したい。
底がある程度深いふれーゆ裏とか川崎新堤では未だバイブレーションとジグ、普通のミノーあたりで攻めてみたい。
で、色々見てて気になってるシャッドプラグをメモがてら。
でもどれも人気みたいで品薄のよう。釣具屋に探しに行かないと。


まとめ

シーバス釣り始めるぞ!と色々見ていたころは、
「とりあえずバイブレーションいっぱい、お守りにミノーとシンキングペンシルちょっと持っとけ!」
って友人に言われたり、色んな方の書いたブログ記事を読んで買っていましたが、
こんな魅力的な商品があったとは。初心者の自分にぴったりじゃないか。
使いこなせるかは別のお話。
ただ、どれもボチボチな値段するんですよね。失くしにくいという言葉を信じれば十分お釣りが来そうなメリットがあるので、
試しに買って投げてみますか!